生物と機械の間(自然言語処理研究と徒然。DeepにLerning中)

自然言語処理研究@レベル1。「コンピュタと人間の相互理解を深める」を大きなテーマにしています。タスクは対話システム。分子生物学から興味が移動したため、生物と機械の間を探しています。生物をモデルにしたプログラムが好きです。

LFDAを実験ようにふわっとしてやってたのを、改めて精密にやる。6

続き

 

kenkyuublog.hatenadiary.jp

今日やったこと。

LFDAのコヒーレンスの評価メトリクスについて書かれた論文のまとめ。

LFDAを使ったやつの大体の評価と、どういったパラメタでやればいいのかはわかったから。LFDA(LDA)が他タスクに生かすのにはどれぐらいの精度を出せばいいのかがわかる論文を探す。上記で述べたLFDAの評価メトロリクスが被ったものは探せず。違う評価手法で探さなければならないかもしれない。

 

英語

単語間違えたやつ、ディクテーション。

色々と足りない。

戦略を練るのが大事。焦る気持ちを抑えて、戦略を練ろう。

 

雑多でいいから今日やったことのレコーンディングは実際の理想の作業量とのギャップが見えてくるから良い。

 

お金の勉強、生活もレコーンディングしていきたい。 

 

お金→今日Tさんに習ったことを実行に写す。

とにかく、毎日レコーデイングすることが大事だ。

 

 

 

先生に見せるまであと10日を切った、それまでに精度上がったLFDAと評価結果見せたいけど、LFDAのデータメイクするぐらいで10日ぐらいかかってる。おっそ

 

 

力が分散しているきがするので、1度にやることは1つ!

1つ1つずつ

着実に

それが終わるまで次に行かない!!

◽️twiiterLFDAやり直し(実行中)

→◽️エバリューション。コヒーレンスクラスタリング

→◽️twiiterAPIで新しいデータの入手

→◽️wikipediaのデータを分割して行う。

 

新たに英語も入れる。

TOEIC800点に向けて、

戦略を練る。戦略をノートにあげるの一番大事。ここ終わってから始める。!!!

大体の感じがつかめてきたので、教材をどう使うかの戦略を練ってノートに。

 

自分の幸せコントロールのために、10分料理と10分掃除は大事。