(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく毎日意地でもブログを書く

気分がのらなくても、 毎日必ずやると決めた時間に研究するし(電車の時間は研究以外しないっ!) (休日は17:00まで) 毎日同じもの食べるし 毎日同じ時間に寝て起きるし 毎日同じもの飲むし 毎日同じ音楽かけて研究する!!! 最近崩れてきてるから。 やら…

連想10日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 私事のいろいろでモチベーションがガクッと下がる。 せっかくのGWなのに、全然進まない。 連想をするための下データの準備、明日終わらせる! 日記とブログとを分けたい。

連想 9日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 複数の入力に対し、複数の回答を得れるようなシステムにしないと。 つまり、マルチモーダルをやる必要がある? 連装部プロトタイプ作成締め切りまであと8日

連装 8日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 学習データがまだ揃っていない状態なので、本格的な連装の学習はできない。 土日マシンがあるところで追い込みで学習データを作成する。 そこで、試しのデータセットで連装部を模索。まず、普通のNNをいじってみることにす…

連装 7日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 連装を学習させるための元データを用意しよう!と思い立つもそこが難航しそう、、、。 対話文短すぎて情報量少なくて、なかなか連想を取るのは難しい、、、 やっぱり連装というより特徴の方がいいのかな。 ウーーム。 先輩…

連想 6日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 連想でGAを使ってみようと思うけれども、とにかく1つの評価関数になる 連想同士の関連性を実装したいが何をどうすればで難航。 普通のNNじゃダメなの?? NNの研究するにはコードをコピーしてそこから改変するだけじゃなく…

連想 5日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 提案手法が「小賢しい」ことにがっくりするも、 システムを作ってみることに。 ということで連想に戻る。 「手を動かしていた方が精神的に楽でしょ」 と言われるが、前ほど研究の結果とかに精神が辛くなくなった。 それは、…

スライド作成とプロトタイプ作成 7日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 研究のきも部分が「小賢しい」ことに気づく。 小賢しくない、本質のものを 参考研究調査に戻る。

スライド作成とプロトタイプ作成 6日目

kenkyuublog.hatenadiary.jp 続き 眠い 一回ヴァージョン2でさらにアップデート中 今日中に大和ラッセたかったが睡魔

すらいド作成とプロトタイプ作成 5日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 絶対明日中にスライドを完成させる。 忙しいほど捗るから不思議。 ルーティーン崩すと大変 土日もそこそこ朝に予定入れたい。

自分に呪をかける

土日仕事納めで疲れはて、「新年度いやいや〜〜、仕事いやいや〜〜」という大人にも関わらずいやいや期をやっていましたが、 いやいやしても何も良くはならないので、「最初が肝心!」とで気合い入れ直します。 自分に呪をかける。 京極夏彦の「言葉は呪いだ…

スライド作成とプロトタイプ作成 4日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 今週の土日はダメだった。 土日しかやるときがまとまってやる時間がないのに何をやっているのか。 原因は優先順位。 朝一で研究! スライドへの先生の指摘 「この手法がある場合とない場合との差がわからない」 毎週24時…