(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すらいド作成とプロトタイプ作成 3日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 3月末、お仕事とか送別会続きで 予定が乱れる。 1週間で24時間は絶対研究するって決めてるのに。 しっかりルーティーン守らなきゃ。 毎朝のエクセル起床記録 寝る前のブログ しっかりと! ガイダンスの練習もしなきゃ

スライド作成とプロトタイプ作成 2日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 全然進んでいないけれど、とにかく毎日書くことを目標に。 送別会などが続き、なかなか時間確保ができない。 そしてプロトタイプはやっぱりデータ問題に行き着く、 自分で対話データのまとめるより、ほかの人でまとめている…

スライド作成とプロトタイプ作成 1日目

めためたに言われたスライドを直し、またミニマムなデータでプロトタイプを今週中に何がなんでも完成させる、 今日中にスライドをざっくり完成させて、火、水でミニマムなデータで一連の流れのプロトタイプを作ってしまいたい。 スライドなかなか進まないけ…

連想 五日目

連想四日目の続き。連想と遺伝的アルゴリズムの参考はなんとなく揃ったので、よし、実装だ! と思ったが、ちょっと待てよ。と。 そもそも、連想の部分はステップ的には二番目。 システムの処理順で作るべきじゃないの、と。と、なると、ステップ1からやらな…

連想 4日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 遺伝的アルゴリズムを利用した、対話文中の話題語の連想語の選択を実行中。 今日中に、お試しに実装してみようと思ったけどなかなかに難しそう。 夜になってくると睡眠不足がたたって眠たくて集中できない。 でも、今日中に…

連想 3日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 「対話システムにおけるランダム性を考慮した話題展開手法(三上佳孝さん)」 の論文を大筋に、システムの連想部を組み込むことになりそう。 遺伝的アルゴリズム、ずっとやってみたかったからそれを使うことになりそうで嬉…

連想 2日目

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 連想の参考文献探し中 欲しいのは、今回はより良い関連性を出すところがオリジナリティではないので、 ・計算コストが高くなく ・そこそこの精度が出て ・割とメジャーな手法で ・計算コストがそんなに高くなく ・複数の連…

連想 1日目

人間の連想についてを再現するシステムの参考文献を捜索中。 また、それを再現したシステムを対話システムに組み込みたい。 だがしかし、連想のシステムでコード付の論文探せないなぁ。 なかなか海外文献のメジャーどころに辿りつけないl。 ものによっては、…

研究発表でされやすい指摘まとめ

●研究発表でされやすい指摘まとめ● 研究発表で、「こういうことが指摘されやすいのかな?」と思ったことをまとめてみました。 ・【もっとシンプルに】本当にその手法を用いる必要がある?他にもっと適した手法あるんじゃない?最新だから、とかじゃダメでし…

NLP2019まとめ(誤字チェックまだ)~NLP2019から学んだわかる研究初心者が気をつける点~

NLP2019まとめ 幸い有給を頂きまして、自然言語処理学会2019(NLP2019)に行ってきました。 刺激的でめちゃくちゃ楽しかった! ●目的● 今回の学会での目的は以下でした。 ①自分の研究のポジションを知る。 ②NN(ニューラルネット)対話の研究の基礎的情報…

資料作成11・ひとまず完

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 資料作成するも、けちょんけちょんに言われる。 要するに、長すぎる。直感的にわからない。 なんとか、口頭で意味を伝えるも、かなり王道のとこに切り込んでいるらしく 技術的にも、研究スキル的にもかなり難しいところに取…

資料作成日 10

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp 資料作成に時間かかりすぎ。 いい加減実装行きたい

資料作成日 9

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp まだやってます

資料作成日 8

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp まだ書いている。 実装より全然かかっちゃううな

資料作成日 7

続き kenkyuublog.hatenadiary.jp まだ、作ってる。 つい丁寧に説明することがわかりやすいと思ってしまうけど、そうでないことに気づく。 いかに理解に不必要な情報を削ぎか、がわかりやすくするために大事なんだな。 たりなければ、あとから肉付けすればい…