(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

モヤモヤ、停滞、を言葉に

うーーん、進みが激遅でモヤモヤする最近です。

 

inputとoutputをめちゃくちゃ早く回さないとなのに、全然できていない。

人より時間が取れないから、3倍ぐらいは頑張らないといけないのに。

このままじゃ9月までに実装一つをあげることができないぞっ

 

①多分締め切りをもっと細かくする必要+②他人の目+③危機感がたりない。

基本怠惰な性格だから、危機感、他人の目をプラスしないと。

 

でも、ブログをぼちぼちでも更新しているのを見ていると、ノロノロでもやってはいるんだなぁ。と思うから救い。

 

●今月やったこと(研究)

今月の目標:仮説を作るためのパイロットスタディをする

→データを作るだけで1ヶ月;;

・LFDA(LDA)のためのデータ集め

→これ、絶対作業に時間かかりすぎ。

・報告書の作成

→自分が伝えるのド下手なことに絶望。

ストーリー性のある文章を短く、わかりやすいスキルが低い。

ロジカル・シンキングという本を借りて、この本が一冊を飲み込めるぐらいまで、毎週この本を参照しつつ報告書やイントロダクションもどきを書く。繰り返しが大事。諦めるな。相手に期待する反応を考えて伝える。

ブログの下書きにイントロの書き方を書き中

 

・勉強会のスタート(5/24~)

 

→素朴なDeepLerinngの勉強会を発足。雑談も楽しい。なかなかDeepLerningに興味ある人身近にいないから嬉しい。朝早起きする動機になってさらによし。

毎週書いて

 

●7月やること、 パイロットスタディ(上旬)→実験仮説の確定(下旬)

いよいよ、tensorとか、テクニカルな部分にはいってきて面白いところだ。

ワクワクしないとね。

 

今日中に4層ニューラルネットワークtensorfowで作っていきたいな。

 

今週のいちばんの学び

土日の夜更かし、だめ、絶対。9時には寝よう。

 

ユーモアが大事。いろんなところにニコちゃんマーク。ファイルの末尾にもね^^