(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

最近悩み事をしてだれていた。

 

kenkyuublog.hatenadiary.jp

 

これ、まだできていない。

けど、明示的な相対インポートと、暗黙の相対インポートと、絶対なインポートと、あることがわかった。

色々とパスとかいじり倒して見たけど、うまくできない。

 

とにかく最近だれてきている。

この時間でこれやる!と言う感覚が薄れている。

 

と言うのも、悩みごとがあるからだ。やっぱりそこを解決して腹決めるのが先決かもしれない。

 

でも、楽しくやることに全力で、

 

インポートエラーは違うMacでやってみて、このパソコン特有の問題なのかどうかを試してみたい。

遺伝的アルゴリズムに逃げてみる。

 

研究も仕事も、PDCAのAの部分が足りないな。

絶対に適当に始めるな。適当に終わるな、

研究も仕事も生活も。

 

もっともっと本やらなんやらで、生産性を上げるスキル身につけないと

賢くならないとダメだ、、、と腹の底から悔しくなる。

 

もっと頭が良かったら、遠くに行けるのに、、、と歯ぎしりしたい気持ちになる。

勉強のテクニックを究極的に身につけたい。めちゃめちゃそれ系の本読もう。

 

進んでないように見えて、ブログを書いているとちまちまだが進んでいるのがわかる。

 

ちまちまだけど。