(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

multi domain(?)な 入力でテキスト生成(対話文)を行う 8日目

続き

 

kenkyuublog.hatenadiary.jp

 

 

今日はmulti modalな翻訳システムを実行中

GitHub - iacercalixto/MultimodalNMT: Multi-modal Neural Machine Translation in PyTorch

 

有名どころみたいだ。

 

step0から、GPU積んでないよーと怒られる。

そりゃ設定してないからね、、、。

 

NDIVAさんのGPUが入っている昔のMACBOOKPROをせっかく買ったのはいいけど、結局設定できてなくて使えてない。

 

どうしてもこの先(ノパソで)使う必要あるんだったろ頑張ろう。

多分こういう設定系って、パソコンそのものの基礎知識が必要なんだよな、、。

それをさらっとでも体系的に学んでない状態でやると、色々痛いめみるという教訓。

 

しかし、段々deeplerningのライブラリやら記事やら本が世の中に充実してきて嬉しいな〜。

 

別件だが、最近は論文検索性向上系の論文も亀ペースだがまとめている。

そちらもぼちぼち進めたい。