(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

また、毎日書き続ける。

ブログの使い方についてちょっと悩んでいたけれど、

とりあえず。この日記は毎日やったことを書く日記とし、

有用なこともたまに書くぐらいのスタンスでいきたい。

 

有用なことを書くときは、しっかりとタイトルや構成などを考えたい。

 

ゆるく。ゆるく。

 

毎日、今日やった作業を帰りの電車の3駅前から、書くことを習慣化としたい。

 

さて、今週は色々と体調も崩したりしてだれてしまったし

せっかくの土曜日も作業できていない、、、

とにかく時間を稼がないと話にならない。

 

9月までの計画目標を

週40時間研究すること、一本に定めた。

今は20~24時間の間をグラグラしてる今の私は2倍分のギャップ。

朝の3時間、いきの電車の1時間、帰りの電車の1時間は死んでも他のことをしないと誓う。研究すると決めた時間には、絶対に他のことをしない。

 

時間を確保できない点は

・モチベーション(報酬系のデザイン)

疲労

・意識づけの甘さ

・習慣化の甘さ

・ツール

の5点をバランスよく磨かないと確保できないことがわかった。

ここに重点を置いて頑張っていきたい。