(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

日記;思うようにデータがうまく行かなくて焦る

思うように実験のためのデータが取れなくて、焦る。

でも、焦ってもいい結果は絶対出ない。焦ったら、何かが間違っている。

考え方なのか、計画なのか。それを見返す。

 

抽出部:

◽︎LFDA

◽︎AE?外部知識を利用したAE?ってなんだ、LFDA以外に抽出できるのあるのか。良く対話とか翻訳とかに使われている分散の平均か?

 

関係学習部:

◽︎ NN

◽︎︎遺伝的アルゴリズム

 

早く、各種で検討したいが、起点のLFDAうまくいかない。

NNも遺伝的アルゴリズムも用意できているのに。

 

そろそろ、最新の論文が読みたいかも。

最近の動向さらっとでも知りたい。

 

日曜日に報告書をまとめたい。

 

鬼速PDCAのKPI3つは

朝方ルーティーン隔離する

15分デットライン。デットラインを大切にする。

毎日、毎週、毎月、通信簿を書く

 

になりそうだ。

 

本当にやりたいのか。を明文化

とにかく、人に言う

鬼速PDCA

の優先順位!