(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

スライド作成とプロトタイプ作成 1日目

めためたに言われたスライドを直し、またミニマムなデータでプロトタイプを今週中に何がなんでも完成させる、

 

今日中にスライドをざっくり完成させて、火、水でミニマムなデータで一連の流れのプロトタイプを作ってしまいたい。

 

スライドなかなか進まないけど、とりあえず書いてしまいたい

 

自分に「何でも書いていいんだよ」と言い聞かせよう。 校閲作業をしながら書き進めるのはとても難しい。 しょっちゅう、 「それはダメ」 「そんな書き方じゃダメ」 「それは話題が違う」 などと言われながら書けるもんじゃない。

「何でも書いていいんだよ」 「うまい表現だね。もっとうまい表現はあるかな」 「その話題もいいね。一応書いておいてあとで編集すればいいね」

などと自分に言いながら書くのだ。

 引用:結城浩 文章を書く心がけ