(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

連想 3日目

続き

 

kenkyuublog.hatenadiary.jp

 「対話システムにおけるランダム性を考慮した話題展開手法(三上佳孝さん)」

の論文を大筋に、システムの連想部を組み込むことになりそう。

 

遺伝的アルゴリズム、ずっとやってみたかったからそれを使うことになりそうで嬉しい!!

メタヒューリステックなアルゴリズムを偏愛しているから嬉しい!

 

来週までに

◻︎もう一回、文脈(落合式)からモデルの細部までスライドにまとめ直す

◻︎連想部もう少し固める

◻︎オリジナリティはどこかをもう一度考える

 

3月にはモデル決めて、4月に実装するぞ!!!!

 

余談、生活について

この時間に研究するっていうのを絶対守りたい。気が乗らなくても守りたい。

 

 

土日の方が時間あるのに、平日仕事があるときの方が研究が捗るのはなぜだ、、

忙しい。この時間しかやるしかない!って危機感が集中力を上げさせたいるのかも。

やっぱり、この時間までって厳守するの大事ね。