(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

連想 1日目

人間の連想についてを再現するシステムの参考文献を捜索中。

また、それを再現したシステムを対話システムに組み込みたい。

 

だがしかし、連想のシステムでコード付の論文探せないなぁ。

なかなか海外文献のメジャーどころに辿りつけないl。

 

ものによっては、LDAとかも使わないかもしれない。

でも、やっぱり、memorynetwork作るときは使う気がする。

 

今日、東京に行ってしまわれる今までお世話になっていたTAの先生にお会いしした。

お話していてやっぱりスピード感が大事だな、と思った。

「そんなに時間かかって研究していたら、すぐ一年経っちゃう。その間にみんな解決しちゃうよ」

 

というお言葉が印象的だった。

 

確かに。闇雲にやってもうまくいかないけど、だからと行って作らなくちゃ始まらない。

 

納得のいく理論と、見切りのバランス感覚が難しい。