(整理予定)言語処理道一合目

対話システム・言語処理についてぼちぼち頑張るブログ

頭の中の考えを言葉や図にするのは難しい。モチベーションと集中を維持するのは難しい。

今日の更新は日記です。

・頭の中の考えを、紙に起こすのは難しい

人様に、自分の作りたいシステムについて意見や議論をしてもらうために、資料を作っているんですが、これがなかなか難しいです。

【議論してもらうために】

というからには、①相手の方にスッとわかりやすく入るように説明し、かつ、②どこを自分が論点にしてほしいのか提示しなくちゃいけません。
③あと、詳細を質問されても答えられるようにサブ資料の控えも。

頭じゃわかっちゃいるけれど、実際にそれらを満たす資料を作るのはむずかしい~~~!
研究の本質部分ではないので、ここにあまり時間はかけたくないんですが、せっかく聞いてもらう方の貴重なお時間を無駄にしちゃならないので、手は抜きたくない、、というジレンマ。

とにかく、初っぱなからスライドで作るとえらい時間がかかるので、ノートにラフを何回か書き中。

他の方の論文や、youtubeで学会発表をみながら頑張りたいです。

あ、そういえば、これってお仕事にも必要なスキルですよね。

ああ~~どうやったら、早く説明資料が作れるようになれるんでしょう、、!?!?!?

・モチベーションと、集中力を維持するのは難しい。
ということで、説明用資料を作成していた今日ですが、なかなかやる気と集中力がでず、脱線していた時間が多かったです。

プログラム動かしてたり、エラー解決したり、ものを作っている時はすごく集中力がもつんですが、、。

ただでさえ貴重な時間!
モチベーションと集中力をどんなときでも保てるようにしておきたいです。

対策①
よく見てしまうサイトに繋げなくする
対策②
携帯をとりだしにくいところにしまう(やった)
対策③
締切を強く意識する(今日やったが、脱線)
対策④
細切れに休憩(今日やったが、脱線)
対策⑤
やることを小さく分解する。
対策⑥
今自分がなまけている時間、憧れてるNMさんや、MJさんやお世話になったMYさんや、EH先生は、今ごろ10倍の集中力で滅茶滅茶に研究してんだぞ!!
甘い!!
と思う。

本当根が怠惰な人間なので、色々対策ねりたいです。

あ、久しぶりにブログっぽいこと書いた気がします。