研究ブログ

研究の記録。人工知能(DeepLearning)。自然言語処理。機会学習。

10/9 今週の反省

研究生&社会人生活いよいよスタートしてます。

厳しい道のりになるだろうなぁ
ちゃんとてきるかなぁ
という不安と

ここで社会人と研究生の両立ができないと
大学院受けれない、、
それは、絶対嫌だ!!!!
というプレッシャーと

いよいよ本格的に指導を受けながら研究できるんだ
というゾクゾクと

入り交じった感情の中ですが、
なんとか乗り切りたいです。

やっぱり、研究している時の自分が一番自分らしいなと思います。

また、最近本当つくづく感じるのは、
自分って相当ラッキーだなってことです。

第一志望が落ちて、「なんとなくおもしろそー!」で選んだ大学の学科(生物と情報を学ぶ学科)が自分にピッタリで
勉強が面白くって

親が大学行かせてくれるだけのお金を貸してくれて

そこで、やりたいテーマで選んだ研究室で、出会った先生が
なんでも自由にやりたい研究やらせてくれて、
(これって結構理系の研究分野ではすごい)
そして、研究が大好き、物凄い業績、生徒思い、妻思い、親思い、という大変できた先生で

うん、自分メチャクチャラッキーだな!?

って思います。

辛い道のりになるだろうし、
どこまでいけるかなんてわからないけど、

今までのラッキーに、感謝して、なにがなんでもやってやりたいなって思います。



☆今週の反省

LINUXの教科書10まで
→△ 8までしかできてない。けどvimできたの強いかも。研究始まるので、一時中断?
でも、ここでとめちゃうと、収得できなさそうで怖い、、

②研究の計画
→先生にミッションを与えられた。
やっぱり指導してもらうと全然違う!!

☆来週の課題
①研究のテーマ決定
・三学会の論文ざっとみて、最近の流行と立ち居ちをしる
・情報入門でやったサイクルをやる
(調べる→読む→テーマの再設定)
ACLで世界のレベルをしる