研究ブログ

研究の記録。人工知能(DeepLearning)。自然言語処理。機会学習。

次の段階へ(一週間の反省)

こんばんは。

今日も、研究ブログの一週間の反省をします。

 

もう少し、自分よがりではなく、他人に読んで貰うことを気遣った文章にしないとなぁ、と思いつつも、時間に追われて「おざなり、自分よがり」の文になってしまいます。

 

でもコツコツ書き続けて、少しづつでいいから、他人が読んで、タメになるなぁって文章を書けたらいいなと思います。

 

・連載・人工知能って一体なんなのさについて

人工知能って一体なんなのさ」ってことを、誰にでもわかりやすく伝えるために、物語形式にしよう!

って構想と、ストーリは一通り考えたものの、プロローグまでしか進んでいません。

のろ亀ペース。

来月までには、第一話を完成させたいです。

タイトルは

人工知能と秘密のパン屋」

です。

我ながら、変なタイトル笑

 

☆以下一週間の反省

 

①9時に寝て3時に起きる。

→△:定着しきれず、以下三点のコツを使い、継続的にやっていきたい

定時退社に命をかける(そのかわり早く出勤)(オーバーワークをしない)

8時半にはお布団入る

・ルーティーンを確立させる

 

②研究生の決断

→◯:行く決断。次は、会社に思いを上手に伝えられるかが勝負。

 

③対話システムの学習(DeepLearning)

→◯:微々ながらも学習が進んでいる。「疲れた」っていうと「お疲れ」って返してくれる。かわいい。

 

Linuxの学びなおし

→×:一章しか進んでない。だめ

 

☆来週の自分への課題

①会社に研究生に行くことを伝える

→いかに思いをうまく伝えるか、慎重に考えてから伝える。

 

②研究を次のステップへ

「文献収集→実験→論文→他人からのフィードバック」

を回すべく。文献収集に入る。MendelyとかEndNote使いたい。

一週間の目標は7論文(一日一論文ペース)

 

Linuxの教科書終わらせる

→1日4章ペースで、一章あたり20分。1チャプターあたり4分。

 

(④二宮金治郎しながら、朝、地下でプログラマの数学読む)

→はずかしさを捨てよう。