研究ブログ

研究の記録。人工知能(DeepLearning)。自然言語処理。機会学習。

お布団の中でもそもそと一週間の反省

 

寝坊しました(9時に起きました)。

 

これが平日だったらと思うと恐怖で身が竦みます。

何故なら、三つの目覚ましに全く反応をしなかったということです、、。

本当に怖い。

朝起きれないことが怖い。恐怖。

 

研究とか勉強やりたい関係で

・目標は9時寝、3時起きなんですが、

今のところ

・平日は10時寝4時半起き

・土日はバラバラ

というような状況です、、、

情けない。

 

あー、昨日寝る前にトコロテンをバカみたいに食べたのがよくなかった、、

(寝る前に食べると起きれなくなる)

 

9時寝、3時起きの習慣化

朝の研究時間の確保

これが当面の目標

 

話は変わりますが、

私には、書き留めてるノートがあります。

それは

「メソッドノート」

今までの自分の経験から生み出したメソッドが書かれています。

その中で「習慣化のメソッド」というものがあってその中には、こう書かれています。

★必ずできる方法を

★毎日やること

★そしてそれをやることを、思い出させるような仕組みを作ること

 

早起きに適用(土日版)

★午前中には外に出る

★毎日ルーティーンカードみて、9時寝3時起きを毎日すること

★部屋の至る所に貼り紙はる、、?スマホにはる?

なんといってもモチベーション第一、熱情と修造を毎日聞く、、?

そこで思い出させる?

 

アーーーー、甘ったれてます。

一つ一つ確実に頑張ろう。

 

さて、

★自分への課題反省

①ほぼOK! 

gitの基本はだいたい抑えたかな? 教科書後22ページ!

スカッシュまでできるようになりました^^。

ターミナル上でgit使いこなせるようになりたい。

 

②ダメダメ。。

gpuテンソル切り替えられない。。。

シェルの知識なさすぎて、、

Linuxを教科書で体系だって学ぶいい機会かも。

 

★来週への自分の課題

①ターミナルでgit使いこなせるように、Linuxの教科書か、サルでもわかるgitやる。

②git終わったら、CPUで大和構築に挑む(GPU置いといて)

△(出来たら)③Linuxの教科書半分やる

 

 

ウーーン。

研究のこととか、お仕事のことととか、

お金のこととか、生活のこととか、遊びのこととか、

カチカチとうまく回ってない感じがするのが凄くもどかしい。

 

カチカチしたい。

仕組みを設計して回したい。

 

そんな、こんなが最近の悩みです。

後でモチベーション用記事書こう、、

 

 

そんな、ドロドロダラダラとした、今週の反省でした。