生物と機械の間(自然言語処理研究と徒然。DeepにLerning中)

自然言語処理研究@レベル1。「コンピュタと人間の相互理解を深める」を大きなテーマにしています。タスクは対話システム。分子生物学から興味が移動したため、生物と機械の間を探しています。生物をモデルにしたプログラムが好きです。

このブログについて

ーこのブログについてー

開始日:2017-8-6。

内容:日々の研究についての記録とアウトプット。日常の徒然。ライフハック。時々筋トレ(?)とか。

分野自然言語処理機械学習。DeepLearning)。

ルール:

1日5分帰りの電車で、昨日より内容の濃いブログを書く(そうすることで加速度UP)。数年後の自分が見返しても意味のわかるブログを書くよう目指して。

→現在鬼速PDCAをやっているので、週レベルに落とす。

 

徒然

自然言語処理研究@レベル1。「研究し社会実装」「コンピュタと人間のコミュニケーションレベルの向上。それにより多様な人がより深くコンピュタからの恩恵を得られるようにする。また、新たな文化を創出する」を死ぬまでにしてみたいと考えています。タスクは外部知識を利用した対話システムです。

お仕事をしながら、細々と個人で研究者として一人前になれるよう足掻いています。やる気は十分!ですが、自分の能力のなさにうえってなってます。時間の使いかた、元気の保ちかた、効率的なやり方、などをもっとあげていかないととてもたちゆかないなと思っているため、ライフハックなどに興味津々です。ちなみにお仕事の方では、「文献情報をより便利に、より早く」を目標にしています。

分子生物学から興味が移動したため、生物をモデルにしたプログラムが好きです。言語獲得や認知などにも興味があります。生物と機械の間を探しています。

ピアノと読書が娯楽です。好きなものは美人とスーツ。最近からだを鍛えるのが楽しいなぁと思っています。